園の日常

今日の給食のお手伝い

今日は「かきあえなます」が出ました。かきあえなますには、かきのもと、人参、レンコン、きゅうり等のお野菜が入っていました。

その中のかきのもとの芯取りをひまわり組さんにお手伝いしてもらいました。まずは……「これは何?」と聞いてみると、さすがひまわり組さん。お散歩に行って見ていたこともあり、「きくー!!」と答えていました。芯の取り方を見せ子どもたちもやってみると、上手にやっていました☆

芯を見ていた子どものかわいいつぶやきです。「いちごのヘタみたい」と。よく見るといちごによく似ていました!子どもの見る目はすごいです!!

一つ一つ芯を取らなければならないので時間がかかるかな、と思っていましたがあっという間に終わってくれました。またお願いしようかなと思います。

 

-園の日常

© 2024 はるまちこども園