園の日常

春を楽しみに。

 

心地よい日差しの中、園庭ではたんぽぽ組さんが熱心に何かの作業中。

こっちを「上に向けるの?」「これはとらないんだよ」と声も聞こえます。

 

何をしていたのかというと、、「チューリップの球根植え」でした!

 

二人一組になって10個入りの球根をもらい、ペアのお友だちと一緒に球根をならべていきます。ギュウギュウにくっついて並べる子もいれば、「球根が寒くないように」とすぐに土をかぶせてあげる子もいて、とても丁寧にならべていたたんぽぽ組さん。

「ちゃんと咲くかな?」「いつ咲くの?来週?」と開花を心待ちにするこどもたち。

並べた後はバケツに土を入れてもらって、球根の上からやさしくかぶせます。

上手にかぶせられたかな?

土をかぶせた後は協力して玄関まで運びました。重たいのにがんばりました!
職場体験にきてくださった小学生のお兄さん、おねえさんも一緒に球根植えをしていただきました。ありがとうございました。

 

来年の春、「2019年萬代橋チューリップフェスティバル」に出展しますので、楽しみにしていてください!

-園の日常

© 2024 はるまちこども園