園の日常

いよいよ明日は、、

いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている夏祭り!

今年は例年とは違い、子どもたちみんなで作り上げた夏祭り。

こちらのお神輿も各クラスが協力して作り上げました!

 

今年のおみこしのテーマは

「虹」

おみこしや虹の飾り、壁面製作など、各クラスの製作の様子を見ていきましょう!

まずはつぼみ0ちゃん♪

綿を使って作っているのはお神輿の一番上にあるお日様🌞

かわいいスタンプも楽しんでいました!

つぼみ1組さんはたんぽを使って虹づくり!

みんな夢中になっていました!

お神輿のふわふわ雲づくりも頑張ってくれました!

続いて、つくしぐみさん!

筆を使って絵の具で虹づくり!

あっという間にきれいな黄色に染まりました☆

おみこしでは背景の空を担当したつくしさん。

筆だけでなくかわいい手も使ってのびのびと鮮やかな空を描いてくれました♪

ここからは幼児組さん!

まずはたんぽぽ組さんの様子から。

虹づくりではのりをつけてペタペタ、真剣な表情でペタペタ、仲良く一緒にぺたぺた、

大変だけどみんなで協力してがんばって貼りました!

お神輿には空をとぶ鳥を作りました♪

カラフルでいろんな顔の鳥が飛んでいます!

次はひまわり組さん!

作ってくれたのは、、

階段から遊戯室までの壁面を彩る素敵な花火!

丁寧且つ根気のいる製作ですが、さすがはひまわり組さん。

花火づくりに熱中していました!

そして虹づくりでは

新聞紙をクラスカラーの水色に染め上げてくしゃくしゃと丸めて貼っていました!

お神輿では屋根についている虹をちぎり絵で作ってくれました🌈

そしてそして最後は年長さんのさくら組さん!

今年はさくら組さんが主体になって出店づくりや飾りつけ、景品づくりなどたくさんのことをやってくれました。

お神輿には自画像を描いて飛行機や気球に乗っています♪

こちらは、

出店の飾りつけづくり!描いたり、貼ったり、折ったり、

話し合ったデザインに沿った製作をしていました!

こちらはペンダントづくり!いつもと違うキラキラの折り紙にプレッシャーを感じながらも丁寧に折ってくれました!

そして、出店のひとつに使われるいろいろなアメを製作中、こども園のみんなを思って丁寧に形作り、色塗りをしてくれました♪

そして!

長い時間をかけてつくってきた張り子提灯!

風船を膨らませて、新聞紙や障子紙を何度も貼り重ねていき、形になると

仕上げに色塗り!

思い思いに色を塗って世界に一つだけの提灯を完成させてくれました☆

 

デザイン決めや宣伝を考えるための話し合いでは沢山意見をぶつけ合い、

製作では失敗してはじめからやり直しになったりもしたさくらぐみさん。

それでも限られた時間の中で一生懸命に取り組む姿がありました。

明日、明後日は待ちに待った夏祭り!思いっきり楽しもうね!

 

-園の日常

© 2024 はるまちこども園